ALL-IN 〜上手い飯と記憶は全て胃袋に〜

2016年12月から始めた、食べログサイトへのレビューの転載用

「200種のカップ酒を飲み干せる、絶品珍味が揃い踏み!」な新宿の大衆酒場の話。

私、とんでもなく良いお店を見つけてしまいました。あと何年、東京に住むのか定かではありませんが、少なくとも、あと50回は通わせて頂く事でしょう。

-------------------------------

グルメんな先輩に「日本酒と、度肝を抜かれるツマミがある、良いお店見つけたよ♪」と教えて頂き、 初訪店。

新宿駅から徒歩3分。靖国通りに面した、綺麗なビルの8階に位置している、好立地。

エレベーターが開くと、カウンターを中心に、広めのピッチで取った、テーブルが6〜8卓。
そして、メインスペースに大迫力のカップ酒がショーケース。そうです、まず、一つ目のお店のウリがこちらです。

そして、カウンター内には60代中盤の、愛嬌の良い大将さん。ホールには、割烹着風の制服を着た、笑顔の素敵な女性スタッフさん。最高の組み合わせ誕生。

良い意味で『本来は飲み屋街の、路面店にある雰囲気のお店』さんなので、ビルの上階に不思議な気持ちになります。笑

----------------------------

さてさて、店内を一通り勉強した後は、
早速、乾杯を♪

生ビールにホッピーにカップ酒と、様々な選択肢があるが、サッパリしたい気分だったので「痺れ山椒サワー」からスタート。小粒でピリリと効く山椒のサワーと言う初モノで、気分良く、お酒が減っていきます^ - ^

その後は・・・

・旨塩 トマトサワー

・サッポロ 赤星

と、特異なローテーションからの、メインのカップ酒に移行。ショーケースに自分で取りに行くスタイルで、超楽しい。大将さんにアレコレ教えて頂きながら、

・豊盃 青森

北アルプス 長野

をジャケット買い。
双方共に、スッキリ辛口の飲み口でグイグイ行っちゃいました^ - ^

----------------------------

そして、オーダーしたお料理はこちら♪

● 名物モツ煮込み(白) 5本セット

→ まずは、定番からスタート。喉笛の煮込み具合が抜群です。


● チャンジャパクチー

→ ヤバイ組み合わせです。家呑みメニューのヘビロテ決定です。笑


● イチボのなめろう

→ ???はい、牛肉のイチボです。絶妙の甘みがあり、イチゴと間違えたくらいです。笑


● ダチョウのユッケ

→ これぞ『千酉足』さんの真骨頂。創作系の変わり種ツマミです。人生の目次に「ダチョウ」が刻まれました。美味いです^ - ^


● 魚肝の刺し

→ 今回の準MVPです。この日は「エイ」の肝です。ごま油塩との相性は文句無しです。


● 油揚げのネギ味噌 〜 ラクレットチーズ 〜

→ 日本酒とネギと油揚げ。絶妙の組み合わせです。前述のチャンジャを乗せてもGOODです。


● フォアグラのコロッケ

→ 前半でツマミが続いたので、ここらで油を投入。笑。フォアグラのポーションが大きくて、インパクト抜群。


● 赤煮込みのお茶碗オムライス

→ ビジュアルが気になりオーダー。笑
モツ煮込みに使ってるタレを豪快に、on the オムライス!


● 山椒焼きそば

→ 締めの逸品。本日のMVPです。山椒と塩胡椒の味付けが抜群なのと、麺が「玉子麺」ではなく「蕎麦粉麺」を使ってるあたりに、お店さんのストーリーを感じられ、感激しました。涙


--------------------------

いやー、ほんとーーーに、良いお店でございました。次回来店時に、どんな新メニューがあるのか、楽しみでなりません。

大将、ご馳走さまでした^ - ^