ALL-IN 〜上手い飯と記憶は全て胃袋に〜

2016年12月から始めた、食べログサイトへのレビューの転載用

「20人規模の宴会に必要な【4大要素】が揃っている!」新宿のお気に入りの、海鮮居酒屋さんの話。

----------------------------------------------------------------

北海道海鮮・個室情緒 ~ 23番地 ~ 新宿東口店 

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13182438/

----------------------------------------------------------------

普段とは少し趣向の違う投稿。


タイトル通り、私が幹事となり、
20名規模の宴会を開いた時の話。


若い頃は「宴会幹事」を数多く努めてきた私も、年齢と役職から最近は後輩達の勇姿を見守る役になりましたが、


今回は、私の恩師でもある上長が、
独立を機に退職される際の「送別会」・・・


私がやらねば、誰がやる?
と、「宴会幹事」を努める事に。


お店選びに思案した結果、
選ばせて頂いたのが同店。


昨年末に初訪してから、
姉妹店さんも含めて何度か利用させて頂いている分、安心と信頼が、まずは有る。


さらに、恩師が「魚と肴と日本酒が好物」
と来たら、もう、迷わずに、店長に電話。


事情と要望を伝え、
満点解答を頂いての予約成立。


今回の案件は、参加者が約20人。
世代は27〜44歳と幅は広め。


2次会の事も考え、
【 2時間30分 料理8品 4000円 】
のベーシックなコースを利用。


と、前談が少し長くなった所で、
タイトルと絡めて本題に・・・。


ちなみに、【宴会に必要な4大要素】は、
私の、経験と独断と偏見とマーケティングからなる物なので、クレームは受け付けません。笑


【要素 : ① 】

● ビールは「生ビール」である事。
そして、ドリンクの種類が豊富である事。


→ この辺りは基本ですね。参加者が多いと、「酒に強い人」「酒に弱い人」がいます。誰もが「楽しく飲める」環境が必要です。こちらは、全100種類以上ありますから、安心です。

そして、もちろん生ビール。
更に「キリン ハートランド」ですから、
酒を飲み慣れてる連中は大満足。

ビールの銘柄選びと、
仕事の出来は比例します。笑


【 要素 : ② 】

●コース料理の中に『派手な料理』がある事。


インパクトのある料理がないと、
記憶の中に残りません。
「なんとなく美味しかったね」で終わります。それだと、幹事としては寂しいですよね。


同店で言うと、
『海鮮 大漁盛り』と
『蟹のぶっかけ出汁巻玉子』です。


写真では分かりにくいかも知れませんが、
結構なボリュームとインパクトがあります。


案の定、翌日、後輩ちゃん達から、
そこいらに関する感想がビシバシ。
狙い通りです。ふふふ。笑


【 要素 : ③ 】

● 『半全個室』がある事。


→はい。私の造語です。
いわゆる、『完全個室』と『半個室』の間のイメージです。四方が壁で囲われているものの、完全遮断ではない空間の事です。


ドアが付いていたり、完全個室だと、どうしても店員さんを呼ぶのに時間が掛かったり、店の雰囲気を味わえないので、宴会の質がやや落ちちゃうのです。


よって、私は12〜20人規模の時は、
大体『半全個室』を、よく選んでおりました。


今回も、例によって『半全個室』を
利用させて頂きました。


あ、もちろん、少人数の場合は、
ゆっくりと話したいケースが多いので
『完全個室』が最適だと思います。


【 要素 : ④ 】

● 年代に応じた『サプライズサービス』がある事。


→ 定番だとは思いますが『ケーキ』や『花』のプレゼント『大盃乾杯』など、主役がどの年代でも、合わせたサービスを用意している所はイケてますよね。


今回は、前述した様に、
「日本酒大好きおじさん」が主役なので、
『大盃乾杯』サービスを利用させて頂きました。

ちなみに、注ぐお酒は、
恩師と私の、思い入れの深い日本酒を、
持ち込みで使わせて頂きました。


その辺の、ストーリーで、
私は既に、うるうる来ておりました。涙。


と、そんなこんなで、
大事な会を無事に終える事が出来ました。


いろいろと、無理をお願いしながらも、
愛想よく対応して下さった、スタッフさんは素敵でした。


ますます、このお店が好きになりました。笑


いつかの、私の旅立ちの時も、
同店で送り出して欲しいものです。笑


ご馳走様でした。

----------------------------------------------------------------

 

 

< 食べログページ >

https://tabelog.com/rvwr/002975632/

 

 

< アメブロページ >

https://ameblo.jp/all-in-110/entrylist.html

 

 

< はてなブログページ >

http://profile.hatena.ne.jp/all-in-110/

 

 

< FC2ブログページ >

http://allin110.blog.fc2.com/archives.html

 

 ---------------------------------------------------------------